安倍政権を打倒する ~ クイズ王と福山(陳)哲郎と日本共産党

検索語「安倍 打倒」「安倍 倒閣」国会会議録検索システムで検索





平成26年02月05日 参議院 予算委員会
[396]
内閣総理大臣 安倍晋三
かつて評論家の三宅久之さんから聞いた話でありますが、朝日新聞の幹部が安倍政権打倒は朝日の社是であると。

これは、社是であるのは私は全く結構だと思います。しかし、それはそういう新聞なんだなと思って私も読むわけでありますが、この中で、我が国と郷土を愛する心を養う、これは事実上、教育基本法に書かれたことをここに持ってきたわけでございまして、そういう表現を使わさせていただいたということでございまして、ナショナリズムをあおって国策を、我々はあおることはしません、あおる人、あるいはあおる新聞社というのはあるかもしれませんが、我々はそういうことは慎まなければならない。





平成26年10月01日 衆議院 本会議
[016]
日本共産党 志位和夫
集団的自衛権、暮らしと経済、原発、米軍基地、どの分野でも、安倍政権の政治は、国民多数の民意に背き、日本の国を滅ぼす、亡国の政治と言わなければなりません。

安倍政権打倒の国民的大運動を起こすため、国民とともに闘い抜く決意を表明して、私の質問を終わります。





平成26年10月02日 参議院 本会議
[022]
日本共産党 山下芳生
集団的自衛権、米軍基地、暮らしと経済、原発、安倍政権の政治は、どの分野でも国民多数の願いに逆行しています。しかも、異なる意見を切り捨てる強権政治です。

安倍政権打倒の国民的大運動を起こし、国民が主人公の新しい政治を開くために奮闘する決意を述べて、質問を終わります。





平成26年11月06日 参議院 外交防衛委員会
[105]
民主党(民進党) 小西洋之
この我が国会、委員会で、今後、安倍内閣が強行する限りは、集団的自衛権を解禁する自衛隊法の改正等々の法案審議を、まあ我々としてはそれ以前に安倍内閣を打倒するためにもう政治生命を懸けて闘いますけれども、やろうとされるんでしょう。





平成26年11月18日 参議院 外交防衛委員会
[091]
民主党(民進党) 小西洋之
これはもうまともな法治国家ではない。こういう安倍内閣を国民のために我々民主党は存亡を懸けて打倒することをお誓いして、質疑終了とさせていただきます。





平成27年03月20日 参議院 予算委員会
[089]
民主党(民進党) 小西洋之
最後に、重要なことです、大事なことなので御説明だけさせていただきますけれども、安倍総理は、これやはり国民をだましていることなんですけれども、集団的自衛権をしないと日米安保が壊れるというふうにあおり立てています。しかし、日米安保条約第3条において、これは外務省のホームページの解説にも書いていたことでございますけれども、日本はアメリカのために集団的自衛権を行使しなくていいと実は書いてあるんです。もちろん、条約改正されていませんから、この条約は今も生きてございます。

こうした問題についてもしっかりと御指摘させていただき、安倍政権を打倒することを国民の皆さんにお約束をいたしまして、私の質疑とさせていただきます。





平成27年05月12日 参議院 外交防衛委員会
[182]
民主党(民進党) 小西洋之
もう早く安倍総理を見捨てて、岸田大臣も中谷大臣も立派な、尊敬する、私が、保守の政治家ですから、皆様が是非奮起なさって、安倍総理を見捨てて、安倍内閣を倒閣して、お二人のどちらかが総理大臣になっていただく、同時に民主党も政権奪還をやらせていただきますけれども、そういうことをしませんか。もうしないと駄目ですよ、これは本当に、ということを申し上げさせていただきたいというふうに思います。

本当はもっと厳しいお言葉を両大臣に言わせていただかなければいけないんですけれども、一応、まあ国民のことを考えると、敬意を表していてはいけないんですけど敬意を表させていただきました。



[189]
民主党(民進党) 小西洋之
国会議員として、被爆者を始めとする、私の両親も実は広島出身なんですけれども、平和主義を守るために全力で安倍内閣を倒す、倒閣することを国民の皆さんにお約束して、質疑を終わらせていただきます。





平成27年05月19日 参議院 外交防衛委員会
[082]
民主党(民進党) 小西洋之
私は、国会議員の政治生命を懸けて、この解釈改憲を必ず打倒する、2か月後には火の海となって安倍内閣は倒壊しているでしょう、総辞職しているでしょう、それをするために民主党の党見解にもこの47年見解の読み直しが憲法違反であることはしっかり書かせていただいております、安倍内閣を倒閣するために全力を尽くすことをお約束をして、質疑を終わらせていただきます。





平成27年06月09日 参議院 外交防衛委員会
[072]
委員長 片山さつき
そろそろお時間です。

[073]
民主党(民進党) 小西洋之
安倍内閣を倒閣していただきたいと思います。

我が党民主党も……

[074]
委員長 片山さつき
お時間です。

[075]
民主党(民進党) 小西洋之
参議院の段階で安倍内閣を倒すことを国民の皆さんにお約束して、質疑を終わらせていただきます。

失礼しました。





平成27年09月09日 参議院 本会議
[015]
日本共産党 小池晃
日本共産党は、安倍政権を打倒し、国民とともに新しい政治を築き、人間らしい雇用をこの国で実現するため、全力を挙げる決意です。





平成27年09月19日 参議院 本会議
[012]
民主党(民進党) 福山哲郎
どうか、国民の皆さん、諦めないでください。闘いはここから再度スタートします。立憲主義と平和主義と民主主義を取り戻す闘いはここからスタートします。選挙での多数派などは一過性のものです。国民の気持ちを、どうか、ずっと、ずっと、この矛盾した、このおかしな法案に、国民の気持ちを、どうか怒りの気持ちを、何とかしたい気持ちを持ち続けていただいて、どうか、どうか闘いをもう一度始めていただきたいと思います。

私たちも皆さんの気持ちをしっかり受け止めて闘い続けること、そして安倍政権を何としても打倒していくために頑張ることをお誓い申し上げまして、私の反対討論とさせていただきます。



[022]
日本共産党 小池晃
改めて、憲法破壊の戦争法案は、断固として、断固として廃案とすべきであります。

日本共産党は、戦後最悪の安倍政権を打倒し、この国の政治に立憲主義、民主主義、平和主義を取り戻すため、あらゆる政党、団体、個人の皆さんと力を合わせて闘い抜く決意を表明し、憲法違反の希代の悪法、戦争法案に対する怒りを込めた反対討論といたします。

ありがとうございました。





平成28年03月01日 衆議院 本会議
[016]
日本共産党 畠山和也
我が党は、先月19日、他の四野党とともに安保法制を廃止する法案を提出しました。日本共産党は、国民との共同をさらに強め、憲法違反の安保法制、戦争法を廃止し、集団的自衛権行使容認の閣議決定を撤回し、安倍政権打倒と、日本の政治に立憲主義と民主主義を取り戻すため全力を挙げる決意を表明して、私の反対討論を終わります。





平成28年03月03日 参議院 予算委員会
[141]
日本共産党 小池晃
日本共産党は、自民党、公明党を来るべき選挙で少数に追い込むために野党が力を合わせて戦い抜くと、今そういう議論を進めておりますので、必ず安倍政権を打倒するということを宣言させていただいて、私の質問を終わります。





平成28年03月28日 参議院 予算委員会
[054]
民主党(民進党) 小西洋之
あした、29日に安保法制がいよいよ施行をされます。昨日結成した私ども民進党の綱領には、「立憲主義を断固として守る。」と、そういうことを掲げさせていただいております。したがって、民進党の使命、目的というのは、違憲立法を強行する安倍政権を打倒することにあります。





平成28年03月29日 参議院 予算委員会
[262]
日本共産党 辰巳孝太郎
今日も、この国会議事堂の周りには戦争法施行に反対する多くの国民が集まり、抗議の声を上げています。この国民の声に応えて、四野党の共同を更に発展させ、安倍政権を必ず打倒し、新しい政治の実現へ全力を尽くす決意を述べ、討論を終わります。