サントニンと共産党

検索語「サントニン 共産党」国会会議録検索システムで検索





昭和25年01月26日 衆議院 法務委員会
[054]
民主自由党 田嶋好文
さっき海上保安庁長官から承りまして、なおわからない点がありまして、最後に残してありますので、この点を法務総裁に承りたいと思いますが、密入国者取調べの結果、たとえば海上保安庁長官のお答えによりますと、朝鮮人の密入国者のうちで、南鮮人と北鮮人がある。北鮮人の場合等におきまして、単純な自己の打算というようなことで密入国をしている人間ばかりか、それとも何かの背後的事実があって入国する者があるか、また先般海上保安庁で逮捕したと新聞で報道されておりますところの、島根県でしたか、鳥取県でしたか、あの共産党員のサントニンの輸入、こういうような問題もお取調べになったことと思いますが、これらの問題につきまして、お取調べの結果、単純な自己の打算と御認定になったのか、それともそれ以外の認定事実があるのか、これは答えられる範囲においてお答え願いたいと思います。

[055]
政府委員(検事)高橋一郎
ただいまお尋ねの北鮮あるいは南鮮の別でありますとか、あるいは密入国の目的がどういうふうな区別になっておるかというような点は、私どもの方としては、そのための取調べをいたしておりませんので、お答えができかねるのであります。もっぱら刑事事件といたしまして、密入国の事実があるかというような観点で取調べをいたしております。

それからサントニン事件は初め島根県下で起りまして、これがほとんど共産党員によって行われております。そのような関係もありますし、巷間いろいろ共産党とサントニンとの結びつきについては流布されておることもありましたので、検察庁としては十分それらの事実を取調べたのでありますが、結局これは広島県下で取引されたものが島根県下に流れたものでありまして、全部もとを調べてみますと、広島県下で偽造されたサントニンでありまして、その販売径路の広島県における末端に、たまたま共産党員がおりまして、その関係で島根県では全部共産党員の筋で販売されておったということがわかったのであります。そしてそれ以上の深い関係は認められませんでした。そのように各事件につきまして問題となりました点は、具体的によく調べているつもりでございます。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。