八ツ場ダムと民主党 1/5 政権交代前

国会会議録検索システムで検索





平成13年02月27日 衆議院 農林水産委員会
[128]
民主党 佐藤謙一郎
私は、ついこの間、大臣の地元の群馬県に行ってまいりました。これは、八ツ場ダムというダムの建設計画を中止すべきだということで、私自身現場に行ってまいりましたし、ここ2、3週間、あちこちの公共事業の現場を見てまいりましたら、今までは、環境破壊とそれから地元の分担にたえられない、そうした負担にたえられない、そういう議論があったわけですが、ここに来て、やはり生活圧迫といいますか、生活に響く、そういう問題があちこちで出ております。





平成13年06月12日 衆議院 農林水産委員会
[025]
民主党 佐藤謙一郎
ダム建設でいえば、恐らく飯塚参考人のおられる群馬には八ツ場ダム、これは長良川河口堰、川辺川、徳山ダム、苫田ダムあるいは思川南摩ダム、そうした、今つくるべきかどうかの全国的な議論がありますけれども、一番大きな問題にこれからなっていくダムが八ツ場ダムだろうと思いますが、どうかその反対運動にも積極的に御参加をいただければと思います。





平成17年02月28日 衆議院 予算委員会第八分科会
[217]
民主党 神風英男
私自身は、昨年の11月の22日、23日と実際に行って、ダムサイトの建設予定地等も視察してまいりました。

そこで旅館を経営されている方と何人かでお話をしたんですが、本当に、現地の皆さん方は大変な思いの中でこの50年間を過ごしてきたんであるなということをつくづく実感いたしました。家族も、生まれたときから毎日、ダム、ダム、ダム、ダムで、話がいろいろ二転三転をしてきた、人間関係もそれでずたずたにされてきた。もう皆さん疲れ果てて、とにかく次の新しい生活を見切りをつけて発車したい、その思いが一番強いんですね。もうダムがどうなろうといい、とにかく自分たちの生活を早く再建したいというのが一番大きな皆さん方の希望でございまして、私自身は、この八ツ場ダムというのは非常に無用の長物だと思っておりますが、生活再建を皆様方にはぜひきちんとしていただきたい。

その旅館の御主人がお話しされていた言葉に、ダムは岩の上にできるんではなくて人々の犠牲の上にできるんだ、だから、こういったダム問題にも心のケアというものを取り入れてもらいたいということをおっしゃっておりました。そういう面、八ツ場ダムに限らず、いろいろな面で公共事業の場合には出てくるわけですから、そういう点、大臣にぜひお願いしたいと思います。





平成20年01月23日 参議院 本会議
[016]
民主党 大河原雅子
次に、無駄な公共事業の代名詞として多くの国民の批判を受けているダム建設について伺います。

福田総理の地元、群馬県の八ツ場ダムについてです。このダムは、総理のお父上、福田赳夫元総理の時代から福田ダムとやゆされてきました。

1952年に初めて計画が発表されてから実に半世紀以上が過ぎております。この間、ずさんな計画なため、住民の厳しい指摘によって度々計画は変更になり、完成予定年度も2015年度と当初の2000年度から15年も遅れ、総事業費も前計画の2100億円から4600億円に上昇したほか、建設事業費に基金事業や起債の利息を含めるとその総額は8800億円にも達し、文字どおり日本のダム史上最も高額なダム建設になると言われています。

多くの住民の生活を奪い、貴重な自然と野生生物のすみかを奪い、下流の住民からさえも無駄な公共事業と批判を受けたこの八ツ場ダムを、それでも建設する理由は一体どこにあるというのでしょうか。首都圏の水がめを目的とした八ツ場ダムですが、首都圏の人口は2015年以降は減少し、水需要も今後、確実に減少することが示されております。現在でも利根川、荒川水系の水需要は十分に余裕があると言えるのに、なぜさらにこのような巨大ダムを建設する必要があるのでしょうか。

周辺地域は浅間山の噴火による火山灰等が堆積した極めて脆弱な地層であることから、ダムが建設されれば地すべりを起こし、周辺地域を巻き込む甚大な被害をもたらす危険があることも指摘されています。政府はそれでもなお八ツ場ダムの建設を推し進めようとするのでしょうか。総理及び国土交通大臣の所見をお伺いいたします。





平成21年03月10日 衆議院 国土交通委員会
[000]
会議録情報
2月18日
八ッ場ダム事業の見直しと水没予定地域再生のための法整備に関する請願(石関貴史君紹介)(第362号)
(泉健太君紹介)(第363号)
(加藤公一君紹介)(第364号)
(田嶋要君紹介)(第365号)
(日森文尋君紹介)(第366号)
(福田昭夫君紹介)(第367号)
(辻元清美君紹介)(第409号)
(細川律夫君紹介)(第410号)
(松本剛明君紹介)(第411号)
(鳩山由紀夫君紹介)(第425号)
(村井宗明君紹介)(第426号)
(菅直人君紹介)(第460号)
(近藤昭一君紹介)(第461号)
(大串博志君紹介)(第509号)
(笠井亮君紹介)(第510号)
(穀田恵二君紹介)(第511号)
(佐々木憲昭君紹介)(第512号)
(塩川鉄也君紹介)(第513号)

2月25日
八ッ場ダム事業の見直しと水没予定地域再生のための法整備に関する請願(金田誠一君紹介)(第559号)
(小宮山洋子君紹介)(第560号)
(川内博史君紹介)(第573号)
(松木謙公君紹介)(第574号)

3月3日
八ッ場ダム事業の見直しと水没予定地域再生のための法整備に関する請願(長妻昭君紹介)(第700号)





平成21年03月18日 衆議院 国土交通委員会
[000]
会議録情報
3月18日
八ッ場ダム事業の見直しと水没予定地域再生のための法整備に関する請願(阿部知子君紹介)(第1058号)
(保坂展人君紹介)(第1098号)





平成21年05月08日 衆議院 国土交通委員会
[000]
会議録情報
5月7日
八ッ場ダム事業の見直しと水没予定地域再生のための法整備に関する請願(枝野幸男君紹介)(第2265号)





平成21年06月17日 両院 国家基本政策委員会合同審査会
[010]
民主党 鳩山由紀夫
我々が政権をとれば、あの川辺川ダムとか八ツ場ダムとか、もう古くなった、今の御時世に合わないような大型な公共事業というものは基本的にやめようと思っています。そういうことをしながら財源を見出していく、無駄遣いを減らしていく、不要不急のものは後にしたっていいじゃないですか。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。