韓国外務大臣爆殺、安倍外務大臣号泣、安倍外務大臣と韓国の外務大臣は大親友?

国会会議録検索システムで検索





第131回国会 衆議院 予算委員会 第3号 平成6年10月13日
034 山岡賢次
あのラングーン事件、もう過ぎ去った大昔の話で二度と起こらぬような錯覚に、我が日本国は災害のときは大騒ぎするのですが、その後すぐ忘れる。これはもうさっきから申し上げているのですが、私どもを含めてそういう性癖があるような感じがするわけでございます。

ある意味では余り執念深くない国民性なのかもしれませんけれども、しかし私は、あのときに安倍外務大臣が、爆死されたというか殺された韓国の外務大臣、李範錫という人でございましたが、大親友であったわけでございまして、あんな姿は、私は外国の方なのにと思って奇異にも感じたぐらい、見たことのないぐらい興奮をされまして、本当に涙を流しているのでございまして、山岡君、こんなことが許されていいのか、いつか日本でも必ず起こる、恐れずに徹底的に究明しろと言ったのを今でもよく覚えているわけでございます。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。