西早稲田2-3-18

検索語「西早稲田」国会会議録検索システムで検索





昭和53年10月13日 衆議院 法務委員会
[000]
会議録情報
10月9日
刑事事件の公判の開廷についての暫定的特例を定める法律案反対に関する陳情書 外6件
(東京 都新宿区西早稲田二の三の一八 日本キリスト教協議会議長 山田襄 外6名)
(第14号)
は本委員会に参考送付された。




昭和61年10月29日 衆議院 外務委員会
[000]
会議録情報
10月28日
非核三原則の厳守に関する陳情書
(東京都新宿区西早稲田二の三の一八 長峰英雄)
(第27号)
は本委員会に参考送付された。





昭和61年10月30日 衆議院 内閣委員会
[000]
会議録情報
10月28日
靖国神社公式参拝反対に関する陳情書
(東京都新宿区西早稲田二の三の一八 長峰英雄)
(第1号)
は本委員会に参考送付された。





昭和61年11月25日 衆議院 法務委員会
[000]
会議録情報
10月28日
外国人登録法の改正に関する陳情書 外2件
(東京都新宿区西早稲田二の三の一八 長峰英雄 外2名)
(第24号)
は本委員会に参考送付された。





平成06年06月22日 衆議院 法務委員会
[000]
会議録情報
6月22日
死刑制度の廃止に関する陳情書
(東京都新宿区西早稲田二の三の一八 中嶋正昭 外1名)
(第158号)
は本委員会に参考送付された。





平成08年12月12日 衆議院 文教委員会
[000]
会議録情報
12月6日
更なる宗教法人法改正反対等に関する陳情書
(東京都新宿区西早稲田二の三の一八 岩村繁)
(第45号)
は本委員会に参考送付された。





平成10年04月03日 衆議院 法務委員会
[000]
会議録情報
3月30日
組織的犯罪対策法反対に関する陳情書
(東京都新宿区西早稲田二の三の一八 大津健一)
(第180号)
は本委員会に参考送付された。





平成10年06月18日 衆議院 法務委員会
[000]
会議録情報
5月27日
組織的犯罪対策三法案の廃案に関する陳情書 外1件
(東京都新宿区西早稲田二の三の一八 徳善義和 外1名)
(第385号)

出入国管理法等外国人政策の総合的な見直し等に関する陳情書
(東京都新宿区西早稲田二の三の一八 徳善義和)
(第461号)
は本委員会に参考送付された。





平成24年06月14日 参議院 総務委員会
[097]
自由民主党 片山さつき
時間終わりなので最後になりますが、ここに昭和29年5月8日の通達があるんです。厚生省社会局長通知です。生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置についてというものです。今非常に話題になっております。我が国は1200億円、推計を毎年日本国籍でない方の生活保護に払っております、人道上の観点。憲法上は25条で日本国籍の日本人のための制度ですが、なぜ今これを続けているのかについてはいろんな議論がございます。

そういった中で、今日お手元にお配りした紙の2枚目を見ていただくと、この上段の写真は、これ実は新宿区の西早稲田にある、ある共同ビル、コンプレックスの中に入っている団体なんですよ。地元の我が党の支援者の方に撮ってきていただきましたが、この中に従軍慰安婦の問題の積極的な活動、それから朝鮮学校の無償化に対する積極的な活動の拠点が全部あります。それから、石原知事やめろネットワークもここにあります。あの尖閣諸島を買うと言ったからです、だと思います。この右下の方を見ると、天皇制の粉砕を訴える集会も開催しているということで、極めて特殊な思想ですよね。

こういったことの中で、外国人の参政権の問題の雑誌のようなものがございまして、先ほど私が指摘しました、ちょっと偏っている番組じゃないのということで、断定的なコメントをされた弁護士さんはそこのメンバーで、そこの雑誌に記載をされております。

ですから、これだけたくさんの偶然が偶然では起きないというふうに思うのが普通でございまして、そういったことも含めて、なぜああいう誰から見てもモラル的におかしいなということを一方的に擁護する人がいるのかなと思って随分我々も調べておりますが、そういったことの中でこういったことがつながってくる部分がございます、点と線が。

ですから、この際、これは我々の2世代、3世代前の国会のお話ですよ。今はあらゆるよどみを取りさらって、全部白地で物事を考える時期になっていると思いますので、今日は時間がないのでこれで終わりにしますが、今後、この議論においてはこういったことも対象にしていただきたいと思います。

以上です。ありがとうございました。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。