辻政信の警告

国会会議録検索システムで検索





昭和28年11月06日 衆議院 内閣委員会
[044]
自由党 平井義一
ちょっと辻さんにお尋ねいたしますが、この李ライン問題で国論が沸騰して、海上警備隊などが機関銃で応戦した場合において、辻さんの経験をもってして、韓国の軍隊が日本の国内に来るかどうか、来てもやれというならば山口さんの方で腰をきめて応戦してもらいたい、こう思いますが、まず辻さんの意見をひとつ……。

[045]
小会派クラブ(会派) 辻政信
どうも妙なことになりましたが、実は今度参りまして、素直に申しますと、私の見たのは竹島と李承晩ラインですが、問題の焦点はそこからはずれております。と申しますのは、李承晩ラインは完全に向うが一方的な主張を実行してしまいまして、1週間海上を行きましたが、李ライン内に1隻の日本漁船もおらない。韓国の漁船たった1ぱいしか見つけない。喜んでおるのは魚だけです。魚はだれもとらぬから喜んで集まって来るのです。いくら日本が抗議しようが何しようがこの問題は完全に片づいている。しかも彼が強引に引いた線の中には自分の漁船も1ぱいもいない、こういう状態です。

竹島は、これは無人島でありまして、水がないから人が住めない。それを日本が標柱1本立てておれのものだというと、すぐ向うは持って行く。木を持って行くから立てれば立てれるほど喜ぶのです。向うへ行かずに帰って来いとか、上陸しないで逃げて来いとかいうようなことで、あれは日本の領土であるということを主張するだけの気魄と準備が日本政府にない。

問題の焦点はむしろ対馬に移っておる。対馬に行ってまったくびっくりしたのですが、島民は6万おる。そのうち3000人が朝鮮人で、その半数くらいは不正業者、密輸業者です。対馬に参りますと、こういうセビロを来て仕事をせずに町を歩いておるのは朝鮮人です。これは密輸でもうけておるわけです。拳銃とか爆薬がどんどん入っております。それに対して日本の警官はわずかに100名。その巡査は朝鮮人の取締りがこわくてできない。やったらつるし上げられますから。釜山から3時間の海上距離にあり日本からは8時間かかる。あの対馬の北端に行きますと、釜山の町が肉眼で見える。そういうような日本の大きな領土が相手の目の前にまる裸にさらされておる。これは何ら国家として手を打たぬじゃないか。私は李承晩が対馬をとろうと思えば――彼は自分の領土だと宣言しておりますから、とろうと思えば兵力を持って来る必要はない。3000人の朝鮮人に武器を与えて暴動を起させれば、こんなものは1日でとれる。兵力ならば1箇中隊で3時間で完全にとれます。

しかるに日本の国内においては11万の保安隊を持ち、15はいのフリゲートを持っておるが、それは何らそれを確保するために使われていないじゃないか。この席はあなたに質問するわけじゃないのですから黙っておりますが、国家全体として見た場合に、軍備だとか何とか言っておるが、そういう問題じゃない。われわれの領土をわれわれがどう守るかということであります。アメリカが守ってくれると思って調べてみると、レーダーの監視員が20名あの岬にいるだけです。この連中は何の役にも立たない。そうして島民6万は戦々きょうきょうとしておる。だれが一体国家の防衛の責任を持つか。保安隊は何のために金を食っておるのか、フリゲートは何のためにアメリカから借りているかということが言いたくなる。この席上の範囲外ですから質問はよしておきますが、容易ならぬ事態にあるということだけは申し上げておきます。

[046]
自由党 平井義一
それはそうですが、あなたにお聞きしたいのは、たとえば対馬なら対馬でこっちが今ある保安隊その他の武器で応戦する。その場合に、戦略的に見て、朝鮮が日本に派兵するかどうか。これはあなたが経験者だから聞くのです。そうすると事件が大きくなるがどうだろうというのです。

[047]
小会派クラブ(会派) 辻政信
私はこの次は対馬の保障占領が必ず出て来ると思う。この間四谷で右翼の大会を開きましたが、これは漁民もおりますが、それが朝鮮人をやっつけろ、尖鋭化した民族感情から日韓紛争に関連して東京において韓国人を不当に殺傷したということになりますと、黙って彼は対馬の占領という手を打って来ます。その意味において現在動いている右翼の運動はよほど慎重に押えなければならぬ。そうして断固々々と言わないで黙って準備をやるのです。保安隊を対馬に持って行って、あげようと思ってもあげられぬだけの一つの手を打つ。フリゲートを竹敷要港に持って行って、対馬をとろうとする野心を起さぬように、初めからそんなことは断念さしてしまう。そうして外交的にはきわめて丁重な態度で紳士的に交渉すべきものである。それをやらずにおいて、何ら手を尽さずに、外交の上だけ久保田代表みたようなばかげた発言をするからああいうことになるのです。ほんとうに解決しようと思えば黙ってやる。黙ってやって、岡崎さんなり吉田さんが単身京城に乗り込んで行けばいい。敬意を表して李承晩と手を握って、アジア将来のために日韓相携えて行こうというような気持をもって行動しなければだめだと思います。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。