丸山和也議員の人種差別発言? その場では誰も問題にしていなかった

発言者名「丸山和也」検索語「黒人」国会会議録検索システムで検索





平成28年02月17日 参議院 憲法審査会
[000]
会議録情報
出席者は左のとおり。

会長
柳本卓治

幹事
愛知治郎
高野光二郎
豊田俊郎
丸山和也
山下雄平
風間直樹
藤末健三
森本真治
西田実仁
仁比聡平

委員
阿達雅志
赤池誠章
石井正弘
石田昌宏
宇都隆史
大沼みずほ
木村義雄
北村経夫
小坂憲次
上月良祐
佐藤信秋
滝波宏文
堂故茂
中曽根弘文
中西祐介
三原じゅん子
有田芳生
大島九州男
大塚耕平
神本美恵子
小西洋之
長浜博行
藤田幸久
牧山ひろえ
吉川沙織
魚住裕一郎
佐々木さやか
矢倉克夫
吉良よし子
小野次郎
松田公太
江口克彦
和田政宗
渡辺美知太郎
主濱了

事務局側
憲法審査会事務局長 森本昭夫

参考人
大東文化大学大学院法務研究科教授 浅野善治
千葉経済大学特任教授 荒井達夫



[098]
自由民主党 丸山和也
例えば、今アメリカは黒人が大統領になっているんですよ、黒人の血を引く。━━━━━━━━━━

それで、リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権もない何もないと。マーティン・ルーサー・キングが出て、公民権運動の中で公民権が与えられた。

でも、まさかアメリカの建国あるいは当初の時代に、黒人━━━━━がアメリカの大統領になるようなことは考えもしない。これだけのダイナミックな変革をしていく国なんですよね。

修正前全文
例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。

で、リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権もない何もない。マーティン・ルーサー・キングが出てですね、公民権運動の中で公民権が与えられた。

でもですね、まさか、アメリカの建国、あるいは当初の時代にですね、黒人、奴隷がですね、アメリカの大統領になるようなことは考えもしない。これだけのですね、ダイナミックな変革をしていく国なんですよね。


捏造的編集





[111]
会長 柳本卓治
他に質疑の希望はございませんか。──他に御発言もないようですから、参考人に対する質疑は終了いたします。

参考人の皆様には貴重な御意見をお述べいただきまして、誠にありがとうございました。審査会を代表いたしまして厚く御礼申し上げます。

本日の調査はこの程度にとどめ、これにて散会いたします。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。



   にほんブログ村 政治ブログへ