大平正芳総理のお葬式で事務次官は1階の前列、同格の統幕議長は3階の上の天井裏

国会会議録検索システムで検索





昭和56年02月04日 衆議院 予算委員会
[186]
民社党 塚本三郎
総理、思いやりがないということが、私は今度の問題のすべてだと言わなければなりません。

いまは亡き大平総理のお葬式のときだって、事務次官は1階の前列に座らしておいでになって、同格の統幕議長を3階の上の天井裏に座らしておる。アメリカの司令官でさえも1階のところで一緒に並んでおるじゃありませんか。制服はことごとく3階の天井に行けというこういう態度。アメリカの軍司令官から、あなた、総理大臣の葬式になぜおいでになりませんでしたかと問われて、恥ずかしかった。

このことが政府の扱いのすべてを決めておるのじゃないか。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。