主催者発表

検索語「主催者発表」国会会議録検索システムで検索





平成27年12月03日 衆議院 国土交通委員会
[085]
民主党(民進党) 宮崎岳志
さて、第1の質問に入らせていただきますが、まず、8月30日に安全保障法制に反対するデモがありまして、12万人デモと言われた大規模なデモ、当初、10万人デモと言っていましたか、大規模なデモでありました。そのときに、主催者発表で参加者12万人ということでありまして、警察の方が、これは発表ではありません、発表ではないが、警視庁の方が報道陣にお知らせした人数が3万人という人数であったということであります。それで、この食い違いが話題になった。

私もマスコミをやっていましたので、この食い違い、何で、話題にするほどのことなのかなとも思ったんですが、そもそも人数をカウントするときの計算の趣旨、目的が違うので、数字が違うということはあることなんですね。

これは警察庁の方にも話を聞きましたけれども、警察の人数のカウントというのは、特定の区域を警備するために、特定の時間に特定の区域にどれだけいたか、ピーク時にどれだけ密集度があるかということを調べるためのものなんです。

だから、警察庁の方にも私が聞いたら、こうおっしゃいました。つまり、そのピークの前に来て帰った人とかその後に来た人とか、そういう方はもちろんカウントされないし、その区域外の方もカウントされない、こういうことなんですね。

でも、話題になりましたので、せっかくの国土交通委員会ですから、ちょっとお伺いしてみたいということなんです。

生活の党という政党がありまして、正式名称はちょっと長いので割愛しますが、そこの地域の総支部長をやっておられる多ケ谷亮さんという方がブログで、地下鉄の駅の降車人数、改札を通っておりた人数を足し合わせてデモ参加者が推計できるんじゃないかということで、そういう取り組みをやられました。完全には、全て教えていただけなかったということで不完全なものではあったんですが、大体こんなものではないかというふうに試算をしています。

そういうことでありますので、ここで、8月30日、デモ当日の国会及び日比谷公園、この周辺に11の地下鉄の駅があるというふうに思うんですが、この地下鉄の駅をおりた人数、降車人員を教えていただきたい。比較のために、1年前の8月の最終日曜日、これは8月31日ですけれども、それを教えていただけるとありがたいということであります。お願いできますでしょうか。

[086]
政府参考人(国土交通省鉄道局長) 藤田耕三
お答えいたします。

11の駅の合計でよろしゅうございますか。(宮崎(岳)委員「では、とりあえず合計でいいです」と呼ぶ)はい。

11の駅、東京メトロの国会議事堂前、永田町、霞ケ関、溜池山王、赤坂見附、赤坂、虎ノ門、桜田門、日比谷、それから東京都交通局の日比谷、内幸町、この11駅でございますが、それぞれメトロ及び東京都交通局から報告を得た数字でございます。

本年8月30日が、11駅合計で19万947名。昨年8月の最終日曜日、8月31日でございますけれども、これが11万4383名。それから、通常の日曜日という意味で、本年の1月4日から8月16日までの33週平均、これが12万513名という報告を受けてございます。

[087]
民主党(民進党) 宮崎岳志
済みません、確認です。昨年の数字は11万4000幾らでよろしいですね。私の計算とちょっと違ったものですから、ちょっと確認をさせていただきました。

私の計算と大体同じでありますが、例えば国会議事堂前におきますと、8月30日の場合は2万5621人おりておりまして、前年はその約1割以下の2195人ですね。差し引き2万3426人。国会議事堂前駅だけでも2万3000人余り多いということになります。私の方の手元の計算では7万8000人近く、今の国交省さんの答弁だと7万6000人ぐらいかなと思うんですが、ことしの方が地下鉄だけでも多いということなんですね。

昨年の8月31日というのは大変天気もよくて、最高気温も26度という非常にいい陽気でありまして、8月の最終日曜日ですから、公園なんかに出られた方も多かったと思うんですが、そういったことを考えれば、例えばことしは雨ですから、通常でいうと1割ぐらい減るという指摘もあるということであります。私どもの方でちょっとそれを考えますと、天気がもしよかったらこれだけふえたみたいなことを考えますと、大体、8万9000人程度、現状の数字を足し合わせただけでも8万7000人程度は地下鉄を使ってデモに参加した人がいるのであろうというふうに推定をいたします。

このほか、例えば労働組合なんかが地方から動員するみたいな話になりますと、みんなバス動員が主ですよね。(発言する者あり)いいかげんなことを言わないでください。やじるんならちゃんとしたことを言ってくださいね。誇りを持ってやじってください。

それから、日比谷公園であればJRの有楽町から最短で450メートルぐらいなんですね。徒歩5、6分、7分、このぐらいかと思います。そうすると、やはりデモには10万人前後が参加していたのかな、もしかしたらそれ以上だったのかなということが推定をできるということであります。

ただ、私は別にその数字、カウント自体に、冒頭申し上げたように、余り意味はないというふうに言っているんですが、3万しかいなかったんだからこれはインチキだとかと言う人がいるので、一応ここで数字を確認させていただいた、ただそれだけの話であります。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。