朝鮮人による米兵暴行事件 死亡1名 負傷2名

検索語「朝鮮人 米兵 暴行」国会会議録検索システムで検索





昭和26年03月22日 衆議院 法務委員会
[072]
自由党(自由民主党) 押谷富三
法務総裁は閣議においでになるようでありますから、出入国管理庁長官に対する質問は後刻にまわしまして、まず法務総裁にお尋ねいたしたいと存じます。

お尋ねをいたしますことは、昨朝起りました朝鮮人による米兵に対する暴行事件であります。昨21日の午前3時半ごろに、浅草の千束町の朝鮮マーケット附近におきまして、6名の米兵が多数の鮮人に取囲まれまして、集団的に暴力を加えられて、1名は死亡する、2名は負傷する、自動車も破壞されるというような不祥事を起したのでありますが、わが国の講和を前に控えて、今日日本の置かれたる国際的地位などから考え、この時期を思いまするときに、まことに遺憾しごくな事件だと考えます。こういう大事件が起つて、それを私どもが考えますときに、この事件はいろいろな意味において重要性を持つておると思います。まず事件の全貌などを伺いたいのでありますが、事件はまだ捜査段階にあり、特に警視庁の方面から総監においでを願うことになつておりましたが、まだ本日はおさしつかえでお見えになりませんから、これは明日でも警視総監にお尋ねをすることにいたしまして、総裁におかれて今入手せられております情報等によりまして、次の点をお尋ねいたしたいと思います。

まずこの朝鮮人の暴行事件におきまして、時間的に午前3時半という時刻において、100名からの朝鮮人が一ところにただちに集まつて来ておるというようなことから、あるいはその前日は台東会館事件のちようど1周年記念日に当つておるということから、現場付近には強制送還の反対であるとか、民主民族戦線などといつたビラ、ポスターが張られておつたというような事実を総合いたしまして、一つの計画的な犯罪ではないか、計画性の確度合いがきわめて高いものではないかという感じがいたすのでありますが、この事件について入手せられました情報によつて、この事件の計画についてまずお尋ねをいたしたいと存じます。

それから昨年暮れから今春にかけまして、ずいぶん朝鮮人暴動事件が起つております。都内においても最近上十条の朝鮮人暴動事件、この事件などきわめて重要な相貌を現わしておるのでありますが、このようなときに対朝鮮人関係における治安の対策というものは、一般とむずかしいと思いますが、法務総裁におかれましてこれに対する治安の対策関係、これもお尋ねをいたしたいと思います。

さらにもう1点、昨年の関西方面における朝鮮人騒動事件の直後でありましたが、たしか法務総裁の新意見でなかつたと思いますが、この騒乱事件に関係をし、計画をし、指導をした、いわゆる騒擾事件の首魁といつたような者に対しては、本国送還の立法的処置をするものである、政令によつて本国送還をするという新発表があつたごとく考えております。これについてその後どういう経過になつておりますか、重ねてこの点もお尋ねをいたしたいと思います。

[073]
法務総裁 大橋武夫
昨日午前3時過ぎに、東京都浅草千束町におきまして、新聞紙に伝えられましたがごとき不祥事件を発生いたしましたことは、帝都の治安に重大なる不安を与える次第でございまして、政府といたしましては衷心から遺憾に存じておる次第でございます。特にこれがために、占領軍の方が不慮の災厄を負われるというような結果を生じましたことは、重ね重ね遺憾にたえない次第でございます。

この事件の概要を、ただいま報告を受けております範囲において、簡単に申し上げますと、昨日午前2時ごろ東京都台東区浅草千束町2ノ4でありますが、これは俗に旧十二階下と言われる地区であります。ここに米兵6名が参りまして、この地区内にありまする朝鮮人マーケット内の通称高本浩振こと高浩振方に参りまして、そのうち3名が宿泊をいたしたのでございます。それから間もなくなお3名の米兵が同地に参りまして、その高の宅の屋内に入りまして、いろいろ談話をいたしておりまする間に口論を生じまして、おののごときもので腹部に瀕死の重傷を負わされました。これはそのうちの1名でございます。それで他の米兵が、これを乗用車1万3374号にかつぎ込んだのでありますが、この米兵を追跡いたしまして、約20名の朝鮮人が石や棒切れをもつて迫りまして、車を包囲いたし、暴行を加えまして、車の窓ガラスを破壞するということになつたのであります。

このときに、暴行の様子を見ておりました者が、田原町の派出所に急報をいたしましたので、関根巡査が現場に急行いたしましたところ、同巡査の携帯いたしておりましたところのピストルをもちまして、アメリカ兵が威嚇発砲をいたしまして、群衆を追い払つたのであります。所轄浅草署におきまして、ただちに予備隊の応援を得て現場を包囲いたしまして、約50名のその場にありました者を同行して取調べをいたしておる次第でございます。

今日までに入手をいたしておりまする情報から判断をいたしますると、この付近の朝鮮人が、非常に反米的な空気が当日あつたということは、これは十分に想像し得るところでございますが、事案は、ただいま申し上げましたる通り、どちらかというと偶発的なものでございまして、必ずしも計画的な犯罪でないのではないか、かように想像をいたしておる次第でございます。

と申しまするのは、午前3時という時刻に、きわめて短時間の間に数10名という多数の鮮人が集合をいたしたということは、非常に奇異の感に打たれるのでございますが、この付近は大体終夜営業を続けておるというような地区でございまして、さようなことが、偶発的に起つたといたしましても、あり得ることではないか、この想像をいたしておるのであります。

もとより現在なお取調べ中でございまして、確定的なお答えを申し得る段階に至つておらないのでございますが、ただいままでの情報を総合いたしまして、推定をいたしたところを申し上げたのでございまして、後に、なお内容につきまして、真相と異なるものを発見いたしましたる場合におきましては、あらためて御報告をいたしたいと存じます。

それからもう一点、朝鮮人の暴力事犯その他の不法行為をいたしまする者に対しまして、これを本国に送還するような措置を講じたい。これは昨年以来政府といたしまして、神戸事件その他次いでの朝鮮人の集団的暴行事件を契機といたしまして、治安上の必要という見地から考えておるところでございまするが、これは今日なお研究いたしておる状態でございまして、まだこれを実施の段階に移すという程度にはなつておらないのでございまするが、引続き研究を進めつつあるということは事実でございます。

[074]
自由党(自由民主党) 押谷富三
昨日のこの付近における町の中に、強制送還反対であるとか、民主民族戦線といつたビラ、ポスターが朝鮮人の住居しておりまする朝鮮人マーケット付近に張られておつたと聞いておるのでありまするが、そういう事実はわかりませんか。

[075]
法務総裁 大橋武夫
さような事実はあつたように承つております。

[076]
自由党(自由民主党) 押谷富三
この付近に住居をいたしておりまする朝鮮人は、北鮮系の者かあるいはいわゆる韓国系の者か、その点はおわかりでございますか。

[077]
法務総裁 大橋武夫
朝鮮人として登録をいたしまして、韓国人としての登録のない人たちが多いようでございます。すなわちいわゆる北鮮系が多いというふうに見受けられております。

[078]
自由党(自由民主党) 押谷富三
まだはつきりしたことはおわかりでないようでありますが、この朝鮮人の暴行事件は、いわゆる北鮮系の在日鮮人が、反米意図をもつてなされたものであるとお考えになつておりますか。その点をお伺いしたいと思います。

[079]
法務総裁 大橋武夫
この付近の朝鮮人の間に反米的な機運は多少あつたのではないかと想像いたしておりまするが、しかしこの反抗そのものが反米的意図のもとに計画されたものであるというふうには、ただいままだ断定いたすに至つておりません。どちらかというと偶発的、突発的な事故ではないかと、かように想像をいたす程度でございます。

[080]
自由党(自由民主党) 押谷富三
この朝鮮人とアメリカ兵との間に起りました一つの衝突事件でありますが、こういう種類の事件は、多く民族的に非常に感情が高ぶりまして、あるいは伝播する、続発するというようなことも一応考えられるのではないかと思いますが、それに対して政府としてはいかなる対策をお持ちになつておるかお伺いいたします。

[081]
法務総裁 大橋武夫
アメリカ兵に対しまする暴行事件といたしましては、従来数件起つておるにすぎないのでありまして、ことに今回のごとき集団的な凶悪事件は初めてのことでございます。

当局といたしましても、これは非常に重大な犯罪である、かように考えておるのであります。将来におきましてかような犯罪が重ねて生起いたすことのないように十分慎重に考えて参りたい、かように存じております。

[082]
自由党(自由民主党) 押谷富三
ぜひこの種の事件に対して万間違いのないように対策をおとり願いたいと思うのでありますが、同時に昨年来問題になつております不逞鮮人の送還処置であります。

これは善良なる朝鮮人、きわめてまじめな朝鮮人の名誉と信用を保持する立場からしても、この不逞な企てをいたします特に凶悪な犯罪をするような鮮人に対しては、本国送還の必要があると存じますが、これに対する本国送還の処置についての将来の見通しについて、重ねてお尋ねをいたしたいと思います。

[083]
法務総裁 大橋武夫
この問題は、今年初めに計画を立てまして、ただいま関係筋と協議をいたしておるのであります。できる限りすみやかに実現をいたすようにいたしたい、かように存じておる次第であります。





昭和26年03月23日 衆議院 法務委員会
[002]
自由党(自由民主党) 押谷富三
浅草の米兵殺傷事件につきまして、警視総監にお尋ねをいたしたいと思います。すなわち一昨日午前3時半過ぎに浅草千束町朝鮮マーケット付近におきまして、米兵6名が朝鮮人の集団暴行を受けまして、1名死亡し2名負傷するというまことに不詳事が起つたのであります。

今講和を目前に控えておりますわが国の置かれたる国際的な立場から、かような事件を引起しましたことは、残念しごくに存ずるのでありますが、この事件につきまして、帝都治安の重責をになつておられる警視総監におかれて、この事件を捜査せられました今日の状況において、事件の全貌をここで許される範囲で御説明をお願いいたしたいと存じます。

[003]
参考人(警視総監) 田中榮一
ただいまの御質問に対しましてお答え申し上げます。ただ事前に一応御了解を願つておきたいと存じまするのは、本事件は米兵に対する暴行致死事件でございます。従いましてメモランダムによりまして日本側に裁判権がございませんので、アメリカ軍当局におきましてただいま捜査中でございますので、事実につきましてお話申し上げたいと存じますが、捜査の経過その他につきましては、全然私ども了知できない状況でございますので、その辺ひとつお含みおき願いたいと思います。

発生いたしましたのは3月の21日午前3時ごろでございまするが、場所は台東区の浅草千束町2丁目4番地、通称国際マーケットと称するところでありまして、このマーケットにいるのは大部分が朝鮮人であります。

その状態はあるいはパンパン宿をやつたり、あるいはかつぎ屋をやつたり、そのほか無職の者が多数おる場所でございまして、そこへちようど午前3時ごろ米兵6人が自動車で参りまして、そのうち1人の米兵が、いわゆるポン引と称しまする金という朝鮮人と、どういうことが原因であつたか、これもまだはつきりいたしませんが、両者の間に争いが発生いたしまして、それと同時に他の朝鮮人等も屋外に密集して参りまするし、また他の米兵もその1人の米兵をかばうために双方の間に乱闘が始まつたのであります。

そうしているうちに、他の米兵3名は他へようやく身を脱したのでありまするが、残りの3名のうち1名が非常な瀕死の重傷を負いまして、この重傷を負つた米兵を他の2人がかばいまして、そうして自動車に乗せて途中まで来たのでありまするが、自動車が徐行して参るあとから、朝鮮人がさらに追及して参りまして、石やら、かわらやら、物件をその自動車に投げつけまして、あらゆる暴行をいたしたのであります。

その自動車もそのまま運行不能に陥りまして、比較的軽傷の他の2人の米兵は、ようやく自動車から身を脱しまして、ちようど折よく小型の自動車がそばを通つたので、その自動車にただちに乗りまして、蔵前警察署管内の田原町の交番に訴え出たのであります。十分言葉はわからなかつたのでありまするが、関根という巡査がただちに異変の起つたことを察知いたしまして、その自動車でさらに現場にかけつけたのであります。それと同時にその異変の起りました付近の者が警視庁の110番を呼び出しまして、ただいま米兵を朝鮮人との間にけんかが起つておる、ただちに警察官の派遣を願いたいと警視庁の5階の司令通信室にかかつて参つたのであります。その110番の電話を受けますると、ただちに深夜警邏中のパトロール・カーに無線をもつて連絡いたしますると、そのパトロール・カーがただちに現場に到着いたしまして、その米兵と関根巡査と一緒に現場に参つたのでありまするが、その途中におきまして、関根巡査の拳銃によりまして、米兵のうち1名が威嚇発砲したために、その朝鮮人はさらに暴行しようというのを思いとどまりまして、くもの子を散らすように、それぞれおのおのの家に逃げてしまつたのであります。

それと同時に、その瀕死の重傷を負いました米兵をパロール・カーに乗せまして聖路加病院に運んだのであります。ただちに本署に連絡をとりまして、本署から、浅草警察署から多数の警察官が参りまして、その付近一帯を全部包囲いたしまして、また予備隊から1個中隊応援派遣をもらいまして、さらに広範囲の地域の包囲捜査をいたしたのであります。そしてありの出るすきもないようにぴつたり包囲をいたしまして、その区域に住む全員を家の前に立つて――これはMP側の要請によりましてかような措置をとつたりであります。

それと同時にまず街頭の関係者と思われる男並びに若干の、少数の女性等94名を浅草警察署に全員出頭を求めまして、そうして一々捜査いたしたのでありまするが、そのうちまず関係のないと思われるものははるべく早く帰つてもらいまして、一応44名の者を留置いたしたのであります。

これらの者はいずれも軍事裁判所の令状によりまして留置されたのであります。それで現在はCIDの方において事件の内容を調べておりますが、事件は日本人数名を含む朝鮮人数10名がこれらのGIに集団的に暴行を加えまして、まことに遺憾なことでありまするが、1名が死亡せられたのであります。

このマーケットは、大体朝鮮人が主として住んでおりまして、現在はつきりした人員はわからないのでありますが、あの付近の一帯に住んでいる大体の朝鮮人の数というものはまず250名くらいではないかと考えております。そのうち現在地に登録されておりまする者が、わずかに98名ないし100名くらいでありまして、あとの150名というものは住居不定の者でありまして、所々方々を転々として、いわゆる渡り鳥的に転々として歩く者でありまして、従つてそこに定住しておるものは、ごくわずかであります。100名内外であろうかと思います。これらの朝鮮人は主としてやみ屋、かつぎ屋――俗にかつぎ屋と申しまするが、やみ屋をやつたり、あるいは売春宿を提供したり、あるいは客引が主でございまして、比較的まじめなものはカフエーあるいは一ぱい飲み屋などを経営いたしております。これはきわめて小部分であります。

なおそのほかに今国際マーケットのあります付近に――浅草公園の付近でありますが、その辺に約100名くらいの朝鮮人が住んでおります。なおそのほかに6区に約400名ほどの朝鮮人が住んでおりまして、大体業態は売春婦であるとか、客引あるいは古着屋、露店等を経営いたしております。露店は主として皮革製品だとかあるいは石けんとか、あるいはゴムぐつ、ゴム製品等を販売いたしております。

それで、大体におきまして、この朝鮮人の思想問題でありますが、指導力を有する主要人物というものはほとんどないようでございまして、あまり統制はとれずに、まちまちな行動をとつているようであります。中には昨年の3月20日台東会館接収に際しまして、これに参画いたしまして若干暴行を働いた者も少数いるようであります。大部分北鮮地域の旧朝連系に属するものと見られております。非常に附和雷同性の強い、過激な性格を有するものであります。

ただ今回の事件につきましては、私ども事件発生の経過から、また時刻、周囲の状況等から考えまして、偶発的な事件でございまして、別に計画的にかかる暴行をやつたということはちよつと考えられないのであります。ただ彼らの胸中は意識的には思想傾向としまして、多少反米的な傾向もあつたかと考えられるのでありますが、今回の事件に関する限りは、私どもとしては単に偶発的の事件であろうという見解を持つているわけであります。

なお本事件はただいまCIDが責任を持つて捜査をいたし、処理しておりますので、日本警察としましては、CIDの命令により捜査に従事し、活動いたしておりますので、私がただいま申し上げました以上のことは証言できないのでありまして、これ以外に必要なことに対しましては、さらにまたCIDの指示を受けた上でないと御答弁できませんので、その点ひとつあしからず御了承願いたいと思います。

[004]
自由党(自由民主党) 押谷富三
この付近はたしか十二階下だと心得ておりますが、ここを中心といたしまして、多数北鮮系の人たちが居住している状況は御説明によつて明らかだが、この付近一帯は反米機運が相当盛んであつたように聞いておりますが、その点はどうでございますか。

[005]
参考人(警視総監) 田中榮一
ただいまお話の点につきましては、現在国際マーケットの前等にいわゆる反米ビラとおぼしきビラが相当貼付されておりまして、従いまして、やはり私が前に説明いたしましたるごとくに、その大部分はいわゆる旧朝連系に属する人々でありまして、従いまして、思想的にはさような傾向を持つているものが多かろうと考えております。

[006]
自由党(自由民主党) 押谷富三
この付近に当夜、朝鮮人本国送還反対であるとか、人民民族戦線のビラが張られておつたと聞いておるのでありまするが、そういう事実はお調べになつておりますか。

[007]
参考人(警視総監) 田中榮一
お話の点は、当夜そういうのが特に張られておつたとは考えておりません。ただ朝鮮人の集団地域でありまして、従いまして、軍事基地反対とか、そういうようなビラが張つてあつたことは私どもも現場へ参りまして知つておりますが、当夜張られたものとは考えておりません。

[008]
自由党(自由民主党) 押谷富三
この朝鮮人騒動に関係いたしまして、先般上十条の集団暴行事件で、警視総監にお尋ねをいたした際に、東京の治安はまかしてくれというようなお話でありましたが、実はこの事件が起りましてから、たしか昨日であつたと思いまするが、渋谷において米国人のバイヤーに対して朝鮮人らしい者が暴行を加えたというような事件が起つたように聞いたのでありますが、これをもしお調べになつておれば、ちよつとお聞かせ願いたいと思います。

[009]
参考人(警視庁刑事部長) 古屋亨
お話の点は新聞記事でも拝見しておるのでありますが、はたして朝鮮人であるかないかという点については、今調査中でありまして、バイヤー風の男がそういうようなことがあつたということを情報として聞いておるのでありまして、はたして朝鮮人か日本人かというような問題につきましては、目下調査中であります。さよう御了承願います。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。