北朝鮮による拉致 2/5

検索語「拉致 北朝鮮」国会会議録検索システムで検索





平成09年02月03日 衆議院 予算委員会
新進党 西村眞悟
次に、私は、これは質問ではなくて、このような日本人が今日本国政府の助けを待っているのだ、このことを総理の脳裏に刻んでいただきたい、そして今我が国政治がその問題に無関心なら、その方たちの命は本当に相手の自由のままだという問題について、お考えをただしたいと思っておるわけです。

私がくどくど説明するまでもなく、これは北朝鮮による日本人拉致の問題。現実に北朝鮮秘密工作員として北朝鮮で日本人に訓練を受け、そして日本人の旅券を持って大韓航空機爆破事故に携わり、生還した金賢姫さんの「忘れられない女」という中を朗読しながら、この問題を御説明したい。

言っておきますが、金賢姫さんが体力がなくてあのとき死亡していたら、日本人の旅券を持った親子のような2人が大韓航空機を爆破したのだということを反論する手だては、我が国になくなったわけです。読みますと、

つい最近のこと、軍事境界線を偵察中だった米軍のヘリコプターが北朝鮮領域に不時着した事件がありました。このニュースを観ながら、事件を処理するアメリカの態度には、新鮮な衝撃を受けました。たった一人の将校を召還するためにアメリカの自尊心をかけ、国民すべてが力をそそぐのを見て、私はこのことを李恩恵問題と結び付けて考えずにはいられませんでした。

本名・田口八重子としてその存在を明らかにされた彼女は、明らかにされたのは、我が国警察当局の本当の努力があるのです。日本側のあらゆる努力にもかかわらず、いまでも家族の元には戻っていません。

私に対する日本人化教育が終わったのち、私を日本に派遣する問題が本格的に論議されはじめた1985年の夏、彼女は突然姿をくらましてしまったのです。辛光洙という北朝鮮の工作員が韓国に侵入し、当局に捕まった、
これは85年のことでございますが、
ということを指導員の方から聞きました。
辛光洙は、日本で中華料理店のコックとして  働いていた原勅晁という日本人をあらかじめ北朝鮮に拉致しておいて、この人物に変身して日本で活動していたのです。辛光洙が韓国に侵入したところを逮捕されて、その一件が韓国で発覚したということでした。この辛は、今韓国の刑務所におります。

この原勅晁もまた、過ぎゆく時間のなかで日本国民の脳裏から消え去ってから、かなりの歳月が流れています。
もし、田口八重子や原勅晁が一般大衆から愛される人気者や著名人だったら、日本人のみなさまはどうなさったでしょうか。一日一日を一生懸命生きていく平凡な人間を、一人一人大事に扱ってくれる社会こそ、真の自由な民主主義社会だと私は考えます。
田口八重子の召還のために日本のみなさますべてが気持ちを一つにすれば、たとえ李恩恵の存在自体を否定している北朝鮮であっても、彼女を日本に送り返さざるをえないでしょう。
これは、日本人が拉致されて、北朝鮮が全くその存在を認めない、そして、彼女たちは確かにいるという証言でございます。

象徴的な例、これは名前を出しても、韓国で身柄を拘束されて、その裁判の中で名前が出ましたから、今、原さんを拉致した辛という人は。原さんは80年6月、辛により拉致されました。私の選挙区の近くの京橋の中華料理屋のコックをしておりました。原さんが拉致されたのは80年6月です。85年に辛が捕まった。その中の、向こうの、韓国の裁判にあらわれたのは、結局、自分が拉致したんだ、そして完全に原に成り済まして、その原のパスポートを持って日韓を往復して、そして韓国でスパイとして捕まったということでございます。

李恩恵は、日本警察の努力によってその田口八重子という存在が明らかにされたところ、御承知のとおりでございます。

このほかに、人数はわかりませんが、1963年、石川県で漁民3名が行方不明、これは船だけが空で帰ってきました。1987年、北にいるとの手紙があった。

74年、文世光事件。これは、日本人のパスポートを持った在日韓国人が朴大統領の奥さんを射殺した事件です。もし文世光が射殺されておれば、日本人がやったということしか残らなかったわけです。

それから、77年9月には三鷹市の久米さんが能登で拉致された。

そして、ここで私は質問主意書を、横田めぐみという一人の13歳の少女が拉致されたむごい事件に関して質問主意書を提出しております。1月23日に提出しまして、本来ならその回答を待ってこの予算委員会で御質問するのが筋でございますけれども、政府の方から延期してくれと言われて、まだ回答を得ておりません。どうか、この前向きな回答をいただきたいわけでございます。

これはもう一度、金賢姫さんの「忘れられない女」の中に紹介されております。私もそれに気づきました。この222ページ。
そんなふうに話をする招待所のおばさん
招待所というのは収容所のことです。その
おばさんの純朴な顔には、見るも哀れ、聞くも哀れだという同情の表情がうかがえた。そして、拉致されてきた人の話は一つや二つではなかった。ある人は、連れてこられるときから強く反抗したために、北朝鮮に着いたときには満身傷だらけの姿であった。ある日本の男性は、とても心がきれいで大工仕事をよく手伝ってくれたという。またある日本人女性は、北朝鮮で外国人男性と結婚させられたという。ある日本人夫婦は、海辺でデートを楽しんでいたところを拉致され、また、
これが横田めぐみさんだと思う。
また、拉致された人のなかには、まだ高等学校に通っていた少女もいたという。その女生徒は金持ちの娘だったのか、自分のものを洗濯することさえできなかったという。いまは名前も顔も思い出せない招待所のおばさんたちから、拉致された人たちの身の上話をあまりにもたくさん聞かされたが、いったい、党は何の目的で外国人を拉致してきたのかその理由はわからなかった。いずれにしても誘拐であれ拉致であれ、ともかくこのように北朝鮮に連れてこられた外国人が、日本人をはじめとして相当数いるということはわかっていた。
私の考えでは、1970年代後半に対南工作に外国人を利用せよという金正日の指示に従って、外国人拉致が本格的に推進されたようである。
そんな話を聞いても、当時の私は、人間的には彼らを哀れに思ったが、常に賢明な党がよく考えたことであり、また党が偉大な祖国統一の課業を達成するためにおこなっていることだから、そんな犠牲は取るに足らないものだ、と考えていた。いまになって振り返ってみると、北朝鮮は罪のない無辜の人たちを拉致して苦痛のなかで死へと向かわせる、許すことのできない馬賊の集団とも思える。

この高校生もいたというのが横田めぐみさんでございます。今33歳になっておられる。なぜわかったかと言えば、これが最近わかった。北朝鮮から亡命した工作員が、13歳の女の子を拉致したらしい。その子は頭のいい子で、バドミントンのクラブの帰りしな、工作員が脱出しようとするのを目撃したので連れて帰った、朝鮮語をしゃべれるようになればお母さんに会わせてやると言われて、一生懸命勉強した、しかし、18歳ごろになってそれがかなわぬこととわかり、病院にそのとき入院していた。その証言と、バドミントンの帰りに拉致されたという日本の新潟日報の記事が、見事に符合しているわけです。

きょう、アエラ、また産経に実名が出ました。私も相当悩みましたけれども、そういうマスコミに出た以上、実名を申し上げ、実名を申し上げる以上は、どうかこの問題に、総理大臣、国家の、本当の民主主義国家の正統性の証明でございます、自国民を保護するということ、これに重大な関心を示して取り組んでいただきますようにお願い申し上げる次第でございます。御所見をお伺いしたいと思います。



新進党 西村眞悟
国交がないので外交ルートがないということはよくわかりますが、しかし、北朝鮮とパイプがなかったのかといえば、あったのです。米の支援の交渉をされたではありませんか。日本人を拉致する国家になぜ米支援なのか、私はこのように思っておりました。人質をとっておる相手に対して、その人質のことを触れずに要求をのむということは、相手の立場がどんどん強くなるということでございます。

しかも、昨年、御承知のとおり、この米支援を推進されたのは現自民党加藤幹事長でございます。相手方は全容淳書記でございます。全容淳書記は対南工作担当書記でございます。先ほど金賢姫の発言を、本を御紹介しましたように、日本人を拉致して対南工作に用いるという、その対南工作担当書記が全容淳。この人物を相手に加藤幹事長は米の支援を交渉して、相手から、全容淳書記から貢ぎ物だと国内で言われた、北朝鮮国内で。そして、加藤幹事長の自分の私財で買った米ではなくて、国民の税金で買った何10億の米であったわけです。

また、この交渉で、加藤事務所吉田なる人物は北のエージェントである、この奇怪な構造の中で交渉が行われておりました。(発言する者あり)

責任を持って申し上げるから、横で発言するということはお控えいただきたい。

それで、拉致された方ではなくて、日本人妻1800名を含め日本人7000名が北朝鮮におって、所在がわかっていないわけです。私が申し上げるのではなくて、北朝鮮、韓国……(発言する者あり)ちょっと、静かにしなさいよ。私が発言しているんだ。委員長、注意してください。発言に気をつけろとは何事か。何事なんだ。(発言する者あり)委員長、注意してください。これは大臣の事件ではない。





平成09年02月19日 衆議院 外務委員会
新進党 西村眞悟紹介
北朝鮮に拉致・抑留されている日本人、日本人妻・帰国者に関する請願(第33号)





平成09年02月20日 参議院 外務委員会
公明党 高野博師
それで、新潟県の女子生徒の拉致事件ですが、北朝鮮による拉致事件の疑惑というか可能性があるというこの件が、報道によれば10件、未遂が2件ぐらいあるということなんですが、実態はどうなっているのか、警察庁の方にお伺いします。国内捜査の現状も含めて。

警察庁警備局外事課長 米村敏朗
北朝鮮による拉致の疑いのある事件につきましては、これまでに私どもといたしましては少なくとも6件9名、また拉致が未遂であったと思われるものにつきましては1件2名というふうに考えている次第であります。



新進党 小山峰男
次に、北朝鮮による日本人女子中学生拉致疑惑についてお尋ねをしたいと思いますが、この問題についてはきょうも出ましたし、既に衆議院の予算委員会等でもいろいろお話が出ておるわけでございます。橋本総理は、「捜査当局において所要の捜査が厳重に進められていると思っております。」と述べているし、「また、関係機関におきましても、関連情報の収集に努めておるところでございまして、今後ともこうした努力を続けてまいりたい、」というふうに答弁をしております。

また、政府から質問に対する答弁書も出ておりまして、いろいろの情報を政府でもつかんでいるということでございます。この女子中学生拉致疑惑というような問題について、いつごろ日本政府というか外務省なりがそういう情報を得たのか、どういう形で得たのかというようなことをお聞きしたいと思います。





平成09年02月21日 衆議院 外務委員会
自由民主党 鈴木宗男
そこで、日本政府としてはどう対応するのか。私は、少なくとも少女拉致事件の疑惑ありき、しかもその子供の親御さんがアジア局長のところに来て切々たる話で、早くうちの娘の現状把握をという話もありましたから、私はいかに深刻な食糧不足、人道支援が必要だという声があったとしても、それ以上に人の命はもっととうといものであります。ペルーなんかもやはり人の命優先だからこそ時間をかけて粘り強くやるわけでありますから、その点からするならば、私は、北朝鮮の今までの一連の流れというのは非常に不可解であるし、理解できない面がありますね。あの李恩恵の問題にしたって、日本側が当然至極のことを言っても、向こうはそれをカタにして交渉打ち切りだという非常に一方的な対応ですね。

私は、そういった北朝鮮の姿を見るときに、いかに食糧不足といえども一線を越えてはいけない、安易に支援なんかするべきではないと思っているのですけれども、日本政府としての対応はどう考えていますか。



新進党 松沢成文
まずお聞きしたいのですけれども、この拉致事件というのはどれぐらいこれまでにあって、どれくらいの方がその疑惑の中にいるのか、また、帰国事業に参加された日本人妻の方はどれぐらいとなるのか、その辺の数字をまず出していただけますか。

警察庁警備局外事課長 米村敏朗
私どもの方から拉致事件の、拉致の疑いのある事件、北朝鮮による拉致の疑いのある事件は、これまでに少なくとも6件9名、また拉致が未遂であったと思われるものは1件2名、こういうふうに認識しております。





平成09年03月06日 参議院 予算委員会
警察庁警備局長 杉田和博
今お尋ねの北朝鮮による拉致容疑の事案については、委員御承知のとおり、昭和52年、3年、4年、このころ日本海岸を主として不可思議な行方不明事件が幾つかございました。これは、これまでの捜査でまだはっきりはしておりませんけれども、いずれもその行方不明になった状況等から見て拉致の疑いがあるということでこれまで鋭意捜査をしておるところでございます。





平成09年03月13日 衆議院 外務委員会
自由民主党 田中眞紀子紹介
新潟市で行方不明になった女子中学生の失踪事件解明、北朝鮮拉致日本人に関する請願(第426号)

自由民主党 高鳥修紹介
新潟市で行方不明になった女子中学生の失踪事件解明、北朝鮮拉致日本人に関する請願(第483号)

自由民主党 稲葉大和紹介
新潟市で行方不明になった女子中学生の失踪事件解明、北朝鮮拉致日本人に関する請願(第731号)





平成09年03月17日 衆議院 外務委員会
自由民主党 栗原博久紹介
新潟市で行方不明になった女子中学生の失踪事件解明、北朝鮮拉致日本人に関する請願(第869号)





平成09年04月11日 衆議院 外務委員会
新進党 西村眞悟紹介
北朝鮮に拉致・抑留されている日本人の救出、日本人妻の里帰りと安否照会等に関する請願(第1638号)





平成09年04月15日 日米安全保障条約の実施に伴う土地使用等に関する特別委員会
太陽党 北澤俊美
しかも、私がいささか憤っているのは、この議員連盟をつくる段になって、拉致疑惑日本人救援議員連盟、こういう名前をつけたら外務省から、これは内々であるようでありますけれども、そういうストレートな名前を使われると北朝鮮を刺激するから困る、違う名前にしてくれと、こう言ったんだよ。こんなばかな話がありますか。聞いていませんか。





平成09年04月18日 衆議院 外務委員会
新進党 松沢成文
幾つかの事件を追っかけてみますと、まず動機の一つと思われるのは、やはり日本人を拉致して北朝鮮に連れていって、その人の戸籍だとかパスポートを使って、その日本人に成り済まして日本国内でスパイ活動をする、あるいは朝鮮にも韓国にも出入りが自由になりますから、そういう形でスパイ活動をするために戸籍、パスポートを奪うというのが一つのパターンですね。

もう一つは、金賢姫の教育係、李恩恵さんに代表されるように、その本によりますと田口八重子さんという名前もしっかり出てきておりまして、その拉致した日本人を使って工作員の養成、教育に当たらせる、そして日本の社会あるいは日本語等も教えて、こういう教育係にするというような幾つかの事例、パターンがあるわけですね。

そういうことから考えますと、全く日本の国が無防備で危機管理ができていないので、もう北朝鮮にある意味でいいようにスパイ活動され、また日本人まで拉致されて北朝鮮のスパイ養成に使われている、こういう事実がかなり確実になってきていると私は思うのですね。

そこで、お尋ねしたいのですが、こうした事件は、私は、北朝鮮の国家ぐるみで緻密な計算のもとに、組織的、計画的に行われている可能性が強いと思うのですけれども、外務大臣はいかがお考えでしょうか。





平成09年04月18日 衆議院 法務委員会
新進党 西村眞悟紹介
北朝鮮からの拉致を目的とする不法侵入者等への法的整備に関する請願(第1635号)



新進党 西村眞悟
文芸春秋の1月号には、その拉致組織にかかわった張龍雲さん、元兵庫県灘商工会理事長です。こういう方が「日本人拉致組織「洛東江」の二十年」という手記を書いておる。暴露をしておる。ここでも、我々が把握していない田中さんなる、身寄りのない、孤児院で育った方が拉致された、それに関与したんだとこの方が言っておる。



新進党 西村眞悟
なぜ日本人を拉致するのだ。日本人に成り済ますためです。また、日本人化教育、李恩恵に関する証言でもわかるように、化粧の仕方、立ち居振る舞い、食事のときのマナー、そういうことまで、化粧品の種類までを教えて日本人に成り済まして、大韓航空を爆破した、こういうことをするためだ。



新進党 西村眞悟
それで、この万景峰号は、先ほど私が紹介した、大臣もぜひ読んでいただきたい、文芸春秋ことしの1月号の「日本人拉致組織「洛東江」の二十年」という手記です。ここで、対南工作スパイ所中心センターとしての役割を担っておる、この船の入国を禁止したらどうですか。大臣、先ほどと同じ発想のもとで、私は大臣には、武器があるぞ、日本人救出の武器があるぞ、それを使ってくれと申し上げているわけです。





平成09年05月16日 衆議院 外務委員会
自由民主党 安倍晋三
この拉致疑惑については、もう既に随分前から世の中ではそういううわさはありました。また、私の父の支援者のお嬢さん、有本恵子さんという方も実は拉致をされているわけであります。そのことは早くから知っていたわけでございますが、残念ながら、今までマスコミもこのことは取り上げてこなかったというのも事実でございますし、また政府全体としても正面から取り上げてこなかったのもそれは事実であると私は思います。

特に私は、マスコミの態度は大きな問題であったと思います。例えば、5月10日の毎日新聞で記者が北朝鮮の参事官に対して質問をしているわけであります。いろいろな質問をしているのですけれども、その質問は、食糧不足の現状とか、各国の反応はどうなんだと、日本の態度は慎重だけれども、それに対して怒りはないか、まさにごまをするというか、北朝鮮の宦官のごとくごまをする態度に終始一貫をして、我が国の問題については全く質問をしないという態度に終始一貫してきたというのが、私は、残念ながら日本の多くのマスコミの態度であった、このように思うわけでございます。しかし、やっと今、政府も本格的にこの問題に対して取り組んできたわけでございます。

その拉致疑惑の中の一つでありますが、原敕晁さんという方、中華料理店の店員だった方が、1980年6月に北朝鮮の工作員によって拉致をされたわけでございます。なぜその拉致がわかったかというと、辛光洙という北朝鮮のスパイが原敕晁さんに成りかわって、そのパスポートを使って韓国に潜入をして、そして韓国で逮捕されたわけであります。

そして裁判になって、その裁判の中で、自分は原敕晁氏という男に成りかわっていたということを述べているわけであります。そしてそのときに、だれに成りかわろうかという謀議を実は大阪でやったというわけであります。その謀議にかかわっていた人が、これは北朝鮮系の商工団体の会長さんと理事長さんであります。3人で謀議をした結果、身寄りのない人をさらって、そのかわりに入れかわらせてスパイを送り込もうという謀議をしたわけであります。

原敕晁さんは、実際はお兄さんがおられるわけでありますが、戸籍上はいろいろな家族の事情で、たまたま天涯孤独のような戸籍になっていたわけであります。しかも、運の悪いことに、その原敕晁さんが働いておりましたのもその理事長さんが経営をしている中華料理屋であったわけでございます。そして、ある日忽然と原さんは消えて、そしてその後、この辛光洙が成りかわって日本に入国をしてきたというわけであります。

そして、そのことはすべて韓国の裁判の記録には出ております。しかし、現在この中華料理店もそのままあります。そして、そのときの理事長、かつての会長も、堂々と日本でそのまま暮らしを続けているわけであります。裁判の記録にそのように厳然たる事実があるのに、私は、日本の警察はどうしているんだと、これは強い憤りと疑問を感じるわけであります。この問題について、警察が知っている範囲でお話をしていただきたいと思います。





平成09年05月21日 衆議院 外務委員会
日本共産党 東中光雄紹介
北朝鮮に拉致・抑留されている日本人、日本人妻・帰国者に関する請願(第2884号)





平成09年06月03日 参議院 外務委員会
公明党 高野博師
それで、4月の上旬に、北朝鮮の貨物船チ・ソン2号ですか、これが宮崎県の日向市で大量の覚せい剤を積んでいたということがありまして、70キロぐらいの、末端価格にして100億円近い覚せい剤を積んでいたと。これが外貨稼ぎという点で、特に建築資材とか機器の調達のために外貨が必要だということで人民武力部工兵局が国家ぐるみとしてやっていたという疑いが強いんですが、単なる一般犯罪とは違って、国家ぐるみということであれば日本の主権という問題にもかかわる重大な問題だと思うんです。この種のいろんな事件が特に北朝鮮との関係では多過ぎると私は思っております。

ちょっと時間がありませんので、こういう問題も含めて、あるいは少女の拉致事件とか日本人妻の里帰りの問題、食糧援助に関しては特にこういう問題を十分考慮されてやっていると思いますが、この間の新聞情報でも、国連の食糧計画が援助の米を持っていった港で北朝鮮の軍がトラックを持ってきてすぐその場で持っていってしまったというような情報もあります。そういうこともありまして、人道的な観点からの食糧援助という点も、これについては特に軍の関係で十分注意していただきたいなということを思っておりますが、何か御意見ございますか。





平成09年06月04日 衆議院 外務委員会
自由民主党 安倍晋三
1978年に、日本で起こっていると同様の事件がレバノンであったわけでございまして、5人説、4人説それぞれあるわけでございますが、数名のレバノン人が1978年に拉致されたわけであります。そのうち2名がベオグラードにおいて独力で脱出をしてクウェート大使館に逃げ込んで、その後レバノンに帰ってきたわけであります。

そして、その後レバノンのブストロ外務大臣が駐レバノン北朝鮮貿易代表部代表を呼び出して交渉した結果、残りの人たちも帰ってきたという事件であります。

このことにつきましては、地元のオリエント紙あるいはアイケ紙において、それぞれ1978年の10月30日付で報道をされているわけであります。



自由民主党 安倍晋三
この辛光洙事件というのは、日本人の原敕晁さんに北朝鮮の、これはかなり大物スパイと言われておりますが、辛光洙が入れかわって、この原敕晁さんを拉致して、原敕晁さんに成りかわって辛光洙が入ってきて、原敕晁さんの名前でパスポートあるいは免許証も取得をして、そして韓国に再入国をしていろいろな活動をしていた中で逮捕をされたということであります。

裁判記録からもいろいろなことがはっきりしてきているわけでございますが、我が国国内の北朝鮮系の商工団体の会長、理事長が実際にこの原敕晁さんを拉致する謀議に明らかにかかわっていたということも裁判記録ではっきりいたしているわけでございまして、その2人とも特定することができます。1人は、原敕晁さんが勤めていた中華料理店のオーナーであり店長であります。この人がその商工団体の理事長だったわけでありますが、彼が、自分のところにいいのがいるからこれを拉致してしまおうということで謀議した結果、原敕晁さんはある日忽然と姿を消すわけであります。そして、この成りかわった辛光洙がスパイとして活動したということであります。

皮肉なことに、この辛光洙につきましては、1989年7月14日に、盧泰愚大統領に対して、在日韓国人政治犯の釈放に関する要望というのを出したのですね。これは、衆参超党派の130数名の議員の皆さんが、この29人の政治犯を釈放してくれ、この人たちは無罪だと言って、土井たか子さん、菅直人さんを初め多数の議員の皆さんが釈放要求したわけでありますが、なぜかこの29人の政治犯の中にこの辛光洙が入っていたのですね。

この辛光洙というのは、まさに原敕晁さんに成りかわって、我が国としては許すことのできないスパイですね、その人を釈放しようということを何と我が国の国会議員がやっていたので、私は大変驚いてしまったわけであります。



自由民主党 安倍晋三
続きまして、寺越武志さんのケースなのですが、この寺越武志さんは、当時の報道によれば、寺越武志さんを初め3人の方が漁の最中に海難事故によって行方不明になった。そして、北朝鮮で生存しているのが後々わかったわけでございます。しかし実態は、何かを目撃したがために体当たりに遭って拉致をされたということが大体裏づけをされつつあるわけであります。

残念ながら、この3人のうち武志さんしか今生存しておられないわけでございますが、武志さん
のお母様と私は会いました。そのときに、このお母さんは、何回か北朝鮮に行って武志さんと面会をしておられます。このことについて拉致と決めるかどうかというのは、これは寺越さんを何とか取り返すということにおいては、むしろ明確にさせない方がいいのかもしれませんが、私がお母さんから聞いた話では、何回か送金をしてくれと言われたので送金をしたという話であります。しかし、送金したお金は、お母さんの話でも、残念ながら恐らく本人が自分のものとはできなかったということでございますが、この送金を必ず足利銀行にしてくれという指定をされるということだったのですね。

そういうような形で、このケースだけではないわけでございますが、一般的に、朝銀大阪信組の問題もそうだったのですが、いろいろなお金が足利銀行を経由して北朝鮮に行っている、こう言われているわけでございます。



民主党(民進党) 近藤昭一
しかしながら、私は、そういう不信があるからこそ、北朝鮮との関係におきましては人道的な面を第一に考えて、とにかく積極的に日本として素早い食糧援助をすべきではないかと考えるわけであります。



民主党(民進党) 近藤昭一
これが北朝鮮によって行われたのかどうかはわかりませんけれども、私は、諸問題を解決するにおいて、繰り返しますが、やはり日本が主体的に行動していくべきだと思いますし、北朝鮮の問題に関して申し上げますならば、よく例えに言われますイソップ物語の北風か太陽かということで申し上げますならば、やはり太陽の行動をとって、時間をかけてその不信を取り除いて取り組んでいくべき課題だというふうに思っております。





平成09年06月17日 衆議院 法務委員会
新進党 西村眞悟紹介
142 北朝鮮からの拉致を目的とする不法侵入者等への法的整備に関する請願(第1635号)





平成09年06月18日 衆議院 外務委員会
自由民主党 田中眞紀子紹介
5 新潟市で行方不明になった女子中学生の失踪事件解明、北朝鮮拉致日本人に関する請願(第426号)

自由民主党 高鳥修紹介
7 新潟市で行方不明になった女子中学生の失践事件解明、北朝鮮拉致日本人に関する請願(第483号)

自由民主党 稲葉大和紹介
30 新潟市で行方不明になった女子中学生の失踪事件解明、北朝鮮拉致日本人に関する請願(第731号)

自由民主党 栗原博久紹介
40 新潟市で行方不明になった女子中学生の失踪事件解明、北朝鮮拉致日本人に関する請願(第869号)

新進党 西村眞悟紹介
59 北朝鮮に拉致・抑留されている日本人の救出、日本人妻の里帰りと安否照会等に関する請願(第1638号)

日本共産党 東中光雄紹介
73 北朝鮮に拉致・抑留されている疑いのある日本人、日本人妻・帰国者に関する請願(第2884号)

新進党 小池百合子紹介
82 北朝鮮への食糧支援拒否、北朝鮮の船の日本への寄港拒否に関する請願(第4305号)

新進党 小池百合子紹介
83 北朝鮮日本人妻銃殺事件真相究明に関する請願(第4306号)



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。