SEALDs奥田愛基「自衛隊は合憲」

発言者名「奥田愛基」検索語「自衛隊」国会会議録検索システムで検索





平成27年09月15日 参議院 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会公聴会
[176]
公述人(明治学院大学学生・SEALDs) 奥田愛基
僕個人としては、自衛隊というものは合憲だと思っていますが、しかし、立憲主義の中で、違憲なんだから逆に9条を改正して自衛隊というものがちゃんときちんと認められるべきだという意見も分かります。

なんですけれど、これ、9条の中で自衛隊が合憲か違憲かという話よりも先に進んで、もう今、集団的自衛権が合憲なんじゃないかといった法律が出ているわけですよね。そういう何かもう今までに話していた前提みたいなものが崩れていて、非常にこの9条で自衛隊が合憲かどうかなんという話が、何かもうその話を今するというよりも、もっと進んだところで今危機が来ているような気がしていて、立憲主義に対する理解がこれほどまでにないと、やっぱり日本人にまだ憲法というのはいじられないんじゃないかと思ってしまいそうになると思うわけです。

なので、もう少し前提として、憲法というのがなぜあるのかという議論をきちんとした方がいいと思います。



前略と後略は省略、旧字は新字に変換、誤字・脱字は修正、適宜改行、
漢数字は一部アラビア数字に変換、一部括弧と句点を入れ替えています。
基本的に抜粋して掲載していますので、全文は元サイトでご確認ください。